基本情報技術者試験・受験ガイダンス(7)「学習スケジュール」

スポンサーリンク
IT系

基本情報技術者試験は、通年で実施され、いつでも受験できる。

ご自身の学習ペースに合わせて学習スケジュールを立ててみよう。

学習に要する時間は、人によって様々であるが、初めて受験されるなら、1日に1~2時間程度学習するとして、3カ月程度である。

試験の合格基準は、科目Aと科目Bの両方が1,000点満点で600点以上である。
したがって、問題の60%以上に正解することが、合格の目安となる。
ただし、60%ギリギリでは不安なので、余裕を持って70%正解できることを目標を学習しよう。

コツコツと学習を続けていれば、知識がどんどん増えて、これまでできなかった問題もできるようになる。

ただし、あとどのくらいで70%できるかを待っていて、なかなか受験を決意できない方もみえるだろう。そこで、ある程度学習が進んだら、思いきって受験日を決めて申し込みをしてしまう方法もある。

科目A試験免除制度 基本情報技術者試験(FE)

IPAに認定された講座を受講し、修了試験に合格する(修了認定の基準を満たす)ことによって、基本情報技術者試験の科目A試験が免除される制度である。

実際の試験では科目Bだけを受験すればよい。
修了試験の内容は科目Aの内容と同様なので、実際の試験より先に、科目Aだけを受験する制度だと言える。

科目A免除制度は、長期的な学習スケジュールで試験合格を目指す受験者向けのものである。

十分に学習時間が取れる方なら、この科目A免除制度の利用を検討するとよいだろう。

参考
・情報処理推進機構(IPA)の基本情報技術者試験のサイト(PDF含む)
・出るとこだけ!基本情報技術者 テキスト&問題集 [科目A][科目B]2025年版 矢沢 久雄(著) 翔泳社

コメント

タイトルとURLをコピーしました