筆者は、現在、Adobeの「アドビことはじめクリエイティブカレッジ」で「Illustratorコース」を受講中である。
イラレとは
Adobe Illustrator(アドビ・イラストレーター)を指します。
テキストや画像を組み合わせたレイアウトの作成、デザイン、また、線や図形を組み合わせたイラスト作成に最適なツールです。グラフィックソフトの中では「ベクトル系ソフト」に分類されます。(Adobeのクリエイティブカレッジテキストより)
今回は、イラレの基本を身につける書籍をご紹介する。
「イラレの5分ドリル 練習して身につけるIllustratorの基本 浅野 桜 、あさひな、高橋 としゆき 著 翔泳社 以下本書という」である。
イラレの5分ドリル 練習して身につけるIllustratorの基本
本書の特徴は以下の通りである。
練習して身につけるIllustratorの基本〈5分×36ドリル+演習〉
本書はAdobe Illustratorを習得するためのドリルです。
入門書などで基本操作を一度学んだ方や
実践が足りないと感じている初学者が、
自分のスキルを定着するためにお使いできます。■短時間で基本をマスターできる!
1ドリルはたった5分。
全36ドリルをスキマ時間に自分のペースで解くことができます。
巻末には基本機能を複合的に利用して制作する「演習」がついています。■学びたいところからスタートできる!
構成は「形を描く」「配置と表示、書き出し」
「色とパターン」「複雑な図形を描く」
「文字組み」の5章立て。
ドリルはすべて「問題→HINT→Answer」が1セット。
問題は「やさしい」「普通」「ちょいむず」の3レベルに分かれているので、
自分のレベルに合わせて、できるところから始められます。■全素材ダウンロードできる!
ドリルで使用する素材はすべてサイトからダウンロードできるので、
自分で素材を用意する必要もありません。■解説動画で確認できる!
翔泳社の本書の紹介ページ
全ドリルに解説動画のQRコードがついているので、
スマートフォンなどですぐに確認できます。
イラレは、ロゴやメニュー、資料など、様々な場面で非常に役立つアプリケーションとして定評がある。それは、プロも使っている高機能でありながら、筆者のような素人でも十分に使える奥深さがあるのである。ただ、習得するには、ある程度の時間を要する。
イラレを使っていると、必要なテクニックを見つけるに時間がかかってしまうことがある。
(何をどうしたいのかを的確に把握できていないためである。)
そんなとき、本書を利用することで、必要なスキルの確認とその定着ができるだろう。
本書は、イラレの基本操作は一通り理解している方が対象ではあるが、イラレに興味がある方ならおすすめである。
本書でイラレの基本を学んで、さらにイラレを使いこなそう。
コメント