2024年もあっという間に3月。新年度はもうあとわずかである。
新年度に何か始めてみようと思われるなら「英語の学びなおし」はいかがだろか。
MLBでの大谷翔平選手の活躍は目を見張るものがある。彼の活躍をメディアで目にすることは、格段に増えている。
また、先日のアカデミー賞では日本の2作品が見事に受賞された。
今ほど世界が身近に感じられることはないのではなかろうか。
幸いにして、日本では翻訳技術が発達しているので、世界中の情報は日本語で瞬時に伝えられる。
しかし、英語で世界の生の情報に触れてみたいと思われることもあるだろう。
また、コロナ禍を経て、日本各地の観光地には、外国人観光客が戻ってきている。
様々な国からやって来た彼らとコミュニケーションを取るならやはり英語だろう。
さて、英語力をアップするためには近道はないのである。
とにかく毎日コツコツと続けることである。
しかし、日常をほぼ日本語で生活している筆者のような日本人にとっては、この「英語を聞く・話す」ことを、毎日続けることが最大の関門となる。
もし、楽しみながら続けられる良質な教材があれば、英語力アップを一歩進められるのではないだろうか。
そこで、「英語を聞く・話す」ことを、楽しく毎日の習慣とできる講座をご紹介しよう。
「NHK ラジオ英会話 (NHK)以下本講座という」である。
本講座の特徴は以下の通りである。
ラジオ英会話
レベル:B1社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる
中学校までの基本的な英語の学習を終えた高校生や改めて英語を学んで話せるようになりたいと考えている方々に、英語を話すためのポイントをわかりやすくお伝えします。
NHKゴガクのページ
講師の大西泰斗先生は、「総合英語 FACTBOOK これからの英文法(桐原書店)」など数々の英語関連の著作で知られている英語教育の第一人者である。
そして、番組パートナーは、お馴染みの秋乃ろーざさんと、デイビット・エバンスさんが務められている。
エバンスさんと言えば、「一億人の英会話 (東進ブックス 一億人シリーズ)」を大西先生と共著されており、さらに、本講座のテキストの執筆にも協力されている。
3人のチームワークは、ばっちりで、アットホームな雰囲気のなか番組は進行していく。
男女の英会話でのやり取り「Dialogue」では、様々なシチュエーションが用意されている。夫婦、親子、友人、会社の同僚から、ロックバンドのメンバー、アンドロイドのカップル、果ては、ビーガンラーメンが好きな宇宙人まで、毎回楽しく学べる工夫がされている。
続く「Grammar and Vocabulary」では、ダイアログに出てくる表現について、文法と語彙の観点から大西先生の解説が聞ける。英文の理解なしに上達は見込めない。わかりやすい先生の解説にはまさに目から鱗が落ちます(笑)
レッスンの核となる「Target Forms」では、英語の基礎となる「文法」を学ぶ。ここでは、恥ずかしがらず声に出して練習することが何より大切である。
この練習を毎日続けていくと、その効果を実感できることだろう。
そして、最後の「Grammar in Action」は、解答例は紙などで隠して、レッスンで学んだ表現を参考に、ご自分で考え、そして声に出して言ってみることをおすすめしたい。これを続けることで、瞬間的に英語が口から出るようになってくる。
ちなみに金曜は復習回。月曜から木曜に学んだ内容を振り返る。
放送は、NHKラジオ第2放送のほかFM放送で、そして、パソコン・スマホから「らじる★らじる」で聴くことができる。
筆者のオススメは、「紙版のテキスト」と「ラジオで録音した番組をスマホで聴く」組合せである。
これなら、いつでもどこでも学習できるので、続けることへのハードルが一気に下がる。
そして、「紙版のテキスト」には様々なコンテンツも収録されていて、読み応えも十分である。
月曜日から金曜日まで毎日15分、ラジオ英会話で楽しく学んでみてはいかがだろう。
コメント