週末で3月も終わり、月曜から4月。いよいよ新年度のスタートである。
新年度に何か始めてみようと思われるなら「英語の学びなおし」はいかがだろか。
本ブログでは、以前、「ラジオ英会話」をご紹介した。
今回は、この「ラジオ英会話」に完全対応の教材をご紹介しよう。
「ラジオ英会話 サブノート 2024年 04 月号 NHK出版 (以下本誌という。)」である。
ラジオ英会話 サブノート 2024年 04 月号
本書の特徴は、以下の通りである。
「ラジオ英会話」のワークブックが月刊で登場!
レッスンの要となるキーセンテンスに絞り込み、読んで・書いて・声に出して、英語を体に染み込ませるワークブック。1日たった1文だから、気軽にこなせて絶対身につく!
Amazonの本書の紹介ページ
ラジオ英会話は月曜から金曜まで毎日15分間放送中である。
ちなみに、筆者は毎朝聞くのをルーティーンにしている。始めたばかりの頃は、番組パートナーのお二人のオープニング&エンディングトークがほとんど聞き取れなかったが、続けているとなんとか聞き取れるようになってきた。
とはいえ、15分間ずーっと集中して聴いているのはさすがにきつい。筆者は、最初のダイアログの聞き取りは集中して聴き、あとは、少しリラックスして聴くようにしている。
本誌は、「ラジオ英会話」のキーセンテンスに的を絞って、一日一文を集中的にトレーニングするサブノートである。
英語の学習はとにかく毎日続けることが大切である。とにかく手軽に英語の学習を始めたい方にはうってつけの教材である。
なお、本誌は「ラジオ英会話」のテキストではないので、テキストは別途ご用意いただきたい。
4月からテキストと本誌で「ラジオ英会話」を始めてみてはいかがだろう。
コメント