英語に親しもう(ニュース英語に挑戦)

スポンサーリンク
TOEIC

CNN English Expressがおすすめ

英語に親しむには、毎日一定時間は英語を音読するのが効果的だ。そして、文法を意識したリスニング力、語彙も合わせて増やしたい。理想は全部で1時間(なんとか30分は確保したい)。これらの方法については、これまでに触れてきた。地道なトレーニングを続けるのが大切である。

でもいつかは生のニュース英語を理解したい。そういう気持ちをお持ちではないだろうか?しかし、英語のニュースを直に聞くのは敷居が高いと思われているかもしれない。内容も取らずにニュースを単に聞き流していては意味がないことは言うまでもない。時々ニュース番組で生の英語が流れるシーンがあるかと思うが、そこだけBGMになってはいないだろうか?

生の英語に触れながら、語注や解説もしっかりしていて学習し易い。そんな理想的な学習雑誌が、今回ご紹介する「CNN English Express(朝日出版社)」である。ちなみに月刊誌だ。

特徴は、レベル別の編集

本誌は、レベル別に使い方を教えてくれている。

  • 初級者・・TOEIC500点まで、英検3級
  • 中級者・・TOEIC500点以上、英検準2級~準1級、難関大学受験
  • 上級者・・TOEIC850点以上、英検1級、外大や英語学科の大学受験

そして、このレベル別に編集長オススメの学習スケジュールが作られている。まさに至れり尽せりである。

ここでは、初級者に的を絞って、学習の流れをみてみよう。まずは「基礎トレーニング」。概ね100語以内の短くしたニュース英語が収録されている。音声は専用のホームページからダウンロードできる。パソコンで利用するならダウンロードがおすすめだ。ほかにスマホアプリ「リスニング・トレーナー」があるが、こちらはとにかく使いやすい。本誌とスマホがあればどこでも学習ができる。

準備が整えば、さっそく始めよう。まずはナチュラルスピード。話者が「アメリカ英語」とか「オーストラリア英語」などと記載されているので、その発音の違いを意識してリスニングができる。ナチュラルスピードでは初級者はすぐに理解するのは難しいかもしれない。だが、安心していただきたい。ゆっくりスピードがポーズなしありの2種類でプロのナレーターによって吹き込まれている。ちなみにここでも「アメリカ英語」などの表示はある。

「基礎トレーニング」を2レッスン終えると、「ニュースダイジェスト」だ。全部で8つあるが、初級者は6まででよいことになっている。ここでも概ね100語以内の短くしたニュース英語が収録されている。スピードは、ナチュラルとゆっくりの2種類。この「基礎トレーニング」と「ニュースダイジェスト」をスケジュールに従って1か月間繰り返し学習していく。これなら無理なく進められる。少し余裕がでれば、特集などほかの素材に挑戦してもよいだろう。

オススメ記事

筆者のオススメの記事は、「EE music school」である。話題の歌詞翻訳家が日本の名曲を英語に翻訳してくれている。ちなみに2022年7月号は、一青窈の「ハナミズキ」である。著作権の問題もあろうが、是非とも頑張って続けていただきたい。

もう一つが、「あるあるビジネス英会話」スピーキング力向上にも役立つ会話表現が満載である。

ちなみに、本誌には、iPhone,iPadで読める電子版も存在する。Android端末なら、Amazon Kindleで読める電子版がある。無料のお試しもあり、手軽に始めるにはいいかもしれない。

筆者はこの「CNN English Express」を20年くらい定期購読している。その間、数々の世界の生のニュースを英語で触れるという貴重な体験をしてきた。編集部の方々には本当に感謝している。そして、これからも筆者の英語力の向上には「CNN English Express」が欠かせない存在であり続けるだろう。

オススメリンク

CNN ENGLISH EXPRESS(EE)のサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました