英語を習得するには、然るべき時間とたゆまぬ努力が必要となる。
英語力向上のキーワードは、「日々の継続」であり、そのために、自分に最適な「学習ツール」を見つけることである。
ところで、リアルなニュース英語を素材としつつ、語彙の詳細な解説など工夫満載の誌面で学びを力強くサポートする理想的な学習雑誌はご存知だろうか。
それは、朝日出版社が発行する月刊誌『CNN ENGLISH EXPRESS』(以下「EE」という)である。
CNN ENGLISH EXPRESS(EE)とは
CNNの英語ニュースだからこそいえる4つのメリット
- リスリング力が伸びる
「掲載のニュースはネイティブが話す生の英語」だから、実践的な英語力が身に付く! - ボキャブラリーが増える
「さまざまな分野のニュースが網羅されている」から、読むだけで語彙力アップ! - 発信力がつく
「16本あまりのニュースが掲載されている」から、ネイティブとの会話に困らない! - 資格試験(TOEICや英検)も楽勝
「続けることで英語ニュースのスピードに慣れていく」から、リスニングもラクラク!
3段階ステップアップ方式で、誰でも無理なく取り組める!
STEP 1 基礎編
TOEIC:~600点
英検:3級~準2級
- 基礎トレーニング1
- 基礎トレーニング2
- CNNニュース・ダイジェスト
- 20~30秒の短めのCNNニュースを素材に、リスニングの基礎固め。
- ナチュラルスピードの音声に加え、ゆっくりスピード(ポーズ入り・ポーズなし)音声を収録。
STEP 2 中級編
TOEIC:600点~
英検:準2級~準1級
- CNNニュース・セレクション1
- CNNニュース・セレクション2
- CNNニュース・セレクション3
- 3分前後の長めのニュースにチャレンジ。
- 政治・社会・文化をはじめ、世界各地の多様なニュースをセレクトしているので、飽きることなく学習を続けられる。
STEP 3 上級編
TOEIC:800点~
英検:準1級~1級
- CNN News Focus
- CNN スペシャル・インタビュー
- ファリード・ザカリアGPS
- インタビューやスピーチ、討論番組を素材に、上級のリスニング力を習得。
- ネイティブの日常会話に極めて近いインタビューをはじめ、スピーチや討論はまさに「生きた」素材なので、上級のリスニング力をつけるのに最適である。
(参考)EEのWebサイト+EE本誌
2026年1月号から

特集
大好評企画!
英語で話す、考える
世界の論点 2025-2026
毎年大好評の特集「世界の論点」。今回の特集では、2025年の世界情勢を象徴する論点を5つピックアップしました。「関税合戦」、「自国民ファースト」、「多様性の後退」、「AIの功罪」、「戦争と世界秩序」の5テーマ、そして番外編として「CNNが伝えた日本初の女性首相誕生」のニュースを取り上げています。この特集を通じて各論点について理解を深め、今年磨いた英語力を駆使して自分の意見を発信してみましょう。
◆Cinema Update
久石譲が音楽を手掛けたことでも大注目!
『ビューティフル・ジャーニー ふたりの時空旅行』
マーゴット・ロビー
全世界興行収入2000億円超えを達成し、社会現象化した映画『バービー』で主演を務めたマーゴット・ロビーが約2年ぶりに出演した映画『ビューティフル・ジャーニー ふたりの時空旅行』が大きな注目を集めています。ロビーとともに主演を務めるのは、映画『イニシェリン島の精霊』でアカデミー賞にノミネートされた実力派トップスターのコリン・ファレル。さらに日本を代表する作曲家・久石譲がハリウッド作品に初参加したことでも大きな話題になっています。ここではロンドンで開催された同映画のプレミアでのロビーのインタビューとともに、ファレルのインタビューもお届けします。
◆CNNスペシャル・インタビュー
『地球に住めなくなる日』著者
デイビッド・ウォレス・ウェルズ
著書『The Uninhabitable Earth: Life After Warming(邦題:地球に住めなくなる日)』で深刻な環境汚染の実態とその危険性について訴え、各方面から反響を呼んだデイビッド・ウォレス・ウェルズ氏。氏によれば、現代社会におけるプラスチックによる汚染で、人間の脳内にはスプーン1本に相当するほどのマイクロプラスチックが蓄積されている可能性があるといいます。環境へますます負荷をかけているというトランプ政権による“化石燃料ファースト” の姿勢。その実態とは? CNNが話を聞きました。
—————————
〈特別連載〉
EEで英語力を爆上げ!
ものまね芸人沙羅の「英検準1級合格してやるぜー!」
マネキンショートドラマ『OH! Mikey』ストーリー作成
—————————
・102歳の男性、富士山登頂の最高齢記録を更新
・チンパンジーもお酒好き!? 1日1杯分のアルコール摂取
・坂口志文氏ら3人がノーベル生理学・医学賞を受賞
・世界最強パスポート」ランキング、アジアがトップ3を独占
・幻のピカソ作品がパリで競売に
など……旬なニュースが盛りだくさん!
————————–
◆CNN News Focus
果たして恒久的な和平に向かうのか?
イスラエル・ハマス停戦合意
第1報と今後の見通し
2025年10月9日、イスラエルとイスラム組織ハマスは、パレスチナ自治区ガザ地区における戦闘の終結に向けた和平案の第1段階に合意。翌10日に発効し、ハマスに捕らえられていたユダヤ人人質の解放と、イスラエルに捕らえられていたパレスチナ人捕虜の帰還が始まりました。2023年10月にハマスを中心とするパレスチナ武装勢力によるイスラエル南部への突然の武力侵攻と、それに反撃する形でのイスラエルによるガザ攻撃が開始されてからほぼ2年。その間の戦闘で破壊し尽くされたガザの街……。果たして、恒久平和は訪れるのでしょうか。
◆ファリード・ザカリアGPS
出生率低下の要因にも
SNSが生む「エコーチェンバー」
若年層で進む男女間の分断
女性はよりリベラルに、男性はより保守的に――男女間の政治・思想的な乖離が世界中で深まりつつあります。この現象を「ジェンダーの大分断」と呼ぶ英国の社会科学者アリス・エバンズ氏は、スマホなどによるコンテンツ消費のパーソナライゼーション(個人最適化)の拡大が、いわゆる「エコーチェンバー現象」を生み出し、男女間の対話や共感の機会を奪い、分断を深刻化させているのみならず、世界的な少子化の一因ともなっていると指摘。単なる政治的対立にとどまらない、社会の根幹を揺るがす「分断のメカニズム」を浮き彫りにします。
————————–
〈好評連載〉
・4年で48州制覇! Stateside Voices: Idaho
・関正生の「丸暗記いらず」英文法ゼミ
・浅田浩志 この日本語、ネイティブなら何と言う?
・CNNで英会話 Talking News
(AmazonのEEの紹介ページより)
様々なニュース素材を揃え、常に最新の情報と学びを提供する――これこそEEの特徴である。 日々の英語学習にこの学習誌をプラスすることで、英語理解の深化と学ぶ意欲がより一層高まるだろう。



コメント