英語を学ぼう!「多聴多読マガジン2024年10月号」

スポンサーリンク
多聴多読マガジン2024年10月号 英語を学ぼう

英語の学習は、毎日続けることが何より大切である。
そこで、英語雑誌の定期購読を続けるのもモチベーションの維持には効果がある。

筆者が長年愛読している「多聴多読マガジン(コスモピア) 以下本誌という)の10月号をご紹介しよう。

多聴多読マガジンとは

「多聴・多読」という考え方
本誌では「多読」と「多聴」を英語学習の基本と考えています。多読とは文字通り「たくさん読むこと」で、多聴は「たくさん聞くこと」です。
では、「多読」と「多聴」をすれば、英語が話せるようになるのかというと、残念ながらそうではありません。英語を話すためには、英語を「たくさん話す」というアウトプットの訓練が必要になります。
しかし、英語をアウトプットするためには、たくさんの「インプット」が不可欠です。植物が花を咲かせるために根から水をたくさん吸収するように、まずは、たくさんの英語をインプットすることが大切です。
そこで、本誌では「たくさん読む」あるいは「たくさん聞く」ための良質な素材を提供することをひとつの方針として掲げています。
本誌2024年10月号」より

本誌の内容は以下の通りである。

【特集】
「好き」で英語力アップ! マンガ・漫画・Manga!
多読が英語力アップにいいらしい……、と気になっても、
何から始めればいいのか悩む人は多いでしょう。いきなりベストセラーのペーパーバックに手を出して数ページで挫折したり。その点、好きなマンガであれば始めるハードルはグンと低くなります。マンガのストーリーの楽しさと絵の力が強力な味方となり、いつのまにか夢中で読んでいた……、英語を! 、となるのが理想的です。
多読を続けている人にとっても、マンガをときどき取り入れるのはよい気分転換になります。そこで、さまざまな種類の英語マンガを大特集し、日本のマンガとは違うセリフを読む順番の注意点までご案内します。

こんなのもあった! レベル・カテゴリー別mangaカタログ
[1] 英語学習を目的にして段階別に作られたシリーズ
[2] 英語圏生まれのgraphic novels
[3] バイリンガルマンガ
[4] マンガで英語を学習&多読するアプリLangaku
[5] 完全英語版のmanga

日本のマンガのあの名セリフ、英語にするとどうなるの?
『鬼滅の刃』『黒子のバスケ』『【推しの子】』『ONE PIECE』

[インタビュー]
(1) 私の英訳作法: 一番大切なのは「感情」です–アンドリュー・ラブ
(2) マンガ翻訳電子配信の舞台裏–関野遼平(株式会社Mantra取締役)
[体験談]
(1) 中高で英語マンガを700万語読破!
(2) マンガでTOEICテストのリーディングスコア50点アップ

【特別企画】
どうなる!? アメリカ大統領選挙

[Part1] 大統領選挙を考える上での3つのキーワード
[Part2] 役者がそろった。副大統領候補に選ばれるのは大統領選挙のゲームチェンジャー?

【100万語多読のための快読快聴素材】
1. Down the Hole (鉄腕アトム=Astro Boyが深い穴に落ちた仲間を救出する)
2. School Adventures: Moth Madness (生物の知識が学べるコミックリーダー)
3. Susan’s Story- The Flowers on the Stairs (ハロウィーンのゴーストストーリー)
4. 英語版【推しの子】(大人気漫画を英語で読んでみよう)

【100時間シャドーイングのための反復音源素材】
1. 好きを伝える! 1分間推し英語「鰹」「醤油」(藤代あゆみ)
2. 元プロテニス界の王者ロジャー・フェデラーのスピーチ: 2024年米ダートマス大学の卒業式で、私が「楽々と」プレーしているなんて作り話
3. 俳優ヒュー・ジャックマンに映画『デッドプール&ウルヴァリン』についてインタビュー: ウルヴァリン役は前作で最後と言ったのに、なぜまた演じたいと思ったのか

【連載】
(1) AI時代のアプローチ「生成AIで信頼できる情報を集める」(藤森智世)
(2) テンプレ文で始める英語SNS「料理写真」(高木マーガレット)
(3) eスポーツ英会話の最前線「ゲームカレッジLv99」
(4) 英語になった日本語たち「isekai(異世界)」
(5) ももと天空 コマ割り劇場 No.10
(6) TOEIC®L&Rテスト Part3&4 速聴トレーニング(早川幸治)
(7) 対決の海外ドラマ『エミリー、パリへ行く』vs『コブラ会』(池田 敏)

【voanewsで読む】アメリカ大統領選挙の裏側(4)
ハリスはトランプのMAGA(Make America Great Again)以上のスローガンを見つけられるか (沢田 博)

【多読のための読書ガイド】
・多読用リーダー (古川昭夫)
・児童書 (小林裕子)
・ミステリー (河出真美)
・ファンタジー (石黒恵介)
・ノンフィクション (伊藤晶子)
・絵本 (柴田里実)

Amazonの本誌の紹介ページ

本誌の使い方は様々である。「特集」にじっくりと取り組むのもよい。「快読快聴フィットネス」で「英語多読」を体験するのもよい。

ちなみに、「快読快聴フィットネス」の利用法は以下の通りである。

快読快聴フィットネスの使い方
「たくさん読む」ためのコンテンツ
「英語多読」を体験できるコーナー。英語学習用のリーダーを中心に、比較的レベルのやさしい素材が4,5点紹介されている。
日本語に訳さず理解できるのはどのレベル?
掲載作品には日本語訳はない。日本語に訳さず「英語を英語の語順のまま」理解し、読んでみよう。
8割程度の理解で大丈夫
ところどころわからなくても、話の流れが理解できればよしとし、そのまま読み進めていこう。
理解度を自己測定してみよう
このコーナーの最後に付いている「セルフチェックシート」で自己測定して、自分にあったレベルの本を見つけよう。

本誌2024年10月号」より抜粋して構成

なお、本誌の音声は、スマホやPCで簡単に聴くことができる。

本誌のサイズは、A5サイズと、持ち運びにも大変便利である。
そして、ちょっと厚めの用紙が採用されているので、本誌がカバンの中で型崩れすることもないだろう。
電子版もあるが、筆者のおすすめは、本誌と、スマホでストリーミング再生する音声による学習である。

本誌を活用して楽しみながら英語の学びを続けてみてはいかがだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました