すき間時間の活用!「らくらく完全攻略!登録販売者試験一問一答&要点整理 第3版」

スポンサーリンク
らくらく完全攻略!登録販売者試験一問一答&要点整理 第3版 登録販売者

筆者の住む愛知県では、登録販売者試験は9月初旬である。したがって試験まで1か月を切っている。

そこで、テキストなどで学んだことを復習できる教材をご紹介しよう。

らくらく完全攻略!登録販売者試験一問一答&要点整理 第3版 團野 浩 (著) ナツメ社 以下本書という」である。

らくらく完全攻略!登録販売者試験一問一答&要点整理 第3版

本書の特徴は以下の通りである。

○×形式の一問一答で、重要事項を総チェック!

■「出るところ」を押さえた充実の問題数!
厚生労働省「試験問題作成に関する手引き」(令和4年3月)に準拠しながら、
試験に出るポイントを一問一答形式の問題にまとめました。
テーマごとに分類した問題は、充実の1156問。
試験範囲を総点検できます。

■移動時間や空き時間を使って効率よく学習できる!
コンパクトサイズの本なので、通勤・通学中、ちょっとした空き時間など、
いつでもどこでも手軽に学習ができます。
赤シートを使って答えを隠せば、サクサク解いて、理解度チェックができます。
解説文のキーワードも赤字になっているので、
キーワードを隠して重要ポイントを復習することもできます。

■重要テーマの要点整理ページ付き
頻出ポイントをコンパクトな図表にまとめた要点整理ページを設けました。
覚えるべき頻出事項を整理してあるので、直前対策にも大活躍します。

Amazonの本書の紹介ページ

本書のサイズは、W11.4 x H18.1 cmで、小B6判となっているが、ほぼ新書版サイズである。
ともあれ、非常にコンパクトである。持ち運んで、どこでも復習ができる。

本書は、「一問一答ページ」と「要点整理ページ」で構成されている。
「一問一答ページ」は、見開き構成で、左に問題、右に、正解と解説が載っている。
赤シート対応である。

「要点整理ページ」は、直前対策に大活躍しそうである。

なお、本書は、厚生労働省「試験問題作成に関する手引き(以下手引きという)」(令和4年3月)に準拠している。
しかし、ご存知の通り、この「手引き」は、令和5年4月に改訂されている
この点、本書では、Webサイトにおいて、改正情報を掲載している。
確認しておくとよいだろう。

らくらく完全攻略!登録販売者試験一問一答&要点整理 第3版(ナツメ社のWebサイト)

資格試験の鉄則は、完璧を目指さないこと合格基準のクリアを目指すべきである。
対策としては、頻出問題確実に得点できるようにすること。そのため、要点をノートにまとめることなどは、普段の学習の進捗状況の確認から、直前期まで非常に役立つ。
そして、このように自分で作成するほか、本書のようなコンパクトにまとまった書籍を利用することは、非常に効率がよい。
本書とテキスト、そして過去問題集を使って、頻出問題を確実に正解できるように準備しよう。

なお、本番試験は、前半120分+後半120分のハードな試験である。
夏バテなどしないように健康面にも留意しながら、この夏を乗り越えていただきたい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました