英語にもバリエーションがあるのはご存じでしょう。大別して、アメリカ英語とイギリス英語ですね。
普段私たちは主にアメリカ英語を聴いているのではないでしょうか。でも本場の英語は発祥の地、そうイギリス英語なのです。
といことで、イギリス英語の発音にとことんこだわった一冊をご紹介いたします。
「2週間で攻略! イギリス英語の音読ゼミ 小川直樹著 (コスモピア) 以下本書という」です。
2週間で攻略! イギリス英語の音読ゼミ
本書は、単語から始まって、文章のレベルまで、とにかく、「イギリス英語らしい発音」になるように工夫されています。
まずは、本書を学ぶ上で最も大切なことは、音声の準備でしょう。無料で音声ダウンロードができます。スマホとパソコンの両対応です。試しにパソコンでダウンロードしてみます。
早速、プレイヤーで再生してみます。一日目、言わずと知れた「can’t」が出てきました。/kɑːnt/ イギリス英語ならではの発音ですね。(参考)can’t(Cambridge Dictionary )
このように「イギリス英語らしい発音」を意識して音読すれば、音声表現に敏感になり、より英文を丁寧に見ていくことになります。
最初の1週間では、イギリス英語の発音について包括的に学んでいきます。次の2週間目からは実際の音読に取り組みます。著名なイギリス人の発音なども扱っています。
本書を使って、2週間にはこだわらずじっくりと学んでいけば、細かなレベルのことまで感じられると思います。
本書を音読しながらイギリス英語を楽しみましょう。
コメント