現代社会では、コンピューターやインターネットが当たり前になっている。
急激な変化のなか、我々の知識もそれらに適応できているだろうか?
当たり前と言われていても、実は知ってるつもりにはなっていないだろうか?
そんな悩みを解決する書籍をご紹介する。
今回ご紹介するのは、「[改訂第5版]基礎からわかる情報リテラシー 森本 尚之 、 奥村 晴彦 (著) 技術評論社 以下本書という」である。
[改訂第5版]基礎からわかる情報リテラシー
本書の特徴は以下の通りである。
この本の概要
特定のソフトの使い方を解説した「マニュアル本」は,巷にあふれています。しかし,それらは明日には役に立たなくなるかもしれません。もうちょっと基本的なレベルで勉強しておけば,何年たっても,どんな環境でも,役に立つはずです。そう考えて,本書を作りました。改訂第5版では,演習の追加を行い,章構成を見直しました。
こんな方におすすめ
技術評論社の本書の紹介ページ
- コンピューターやインターネットの基本的な使用方法を身につけたい方
- これからコンピューターを使っていく学生,新社会人
本書は、コンピューターやインターネットについて、様々な視点から基礎知識が学べるように工夫されている。
コンピューターやインターネットの基本的な仕組みは、今も昔も変わらない。
本書で、基礎知識を確認しておけば、この先何年たっても、どんな環境下でも役立つことだろう。
コンピューターやインターネットを使いこなすヒントを探してみてはいかがであろうか。
コメント