最近、よく耳にする「ChatGPT」。よく聞くけど、実際よくわからないということはないだろうか。
今回ご紹介するのは、「 ChatGPT 」をやさしく解説してくれる本である。
「先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来 古川渉一 著/酒井麻里子 著 インプレス 以下本書という」である。
先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来
本書の特徴は以下の通りである。
「ChatGPT」(チャットジーピーティー)は文章生成AIです。人間が入力した質問に答える形で文章を返してくるので「対話型AI」とも呼ばれています。自由度の高い会話をしながら自然な文章が生成されることから、いま大きな注目を集めています。本書では、ChatGPTの実力や技術的な背景、可能性、課題、ビジネス事例などをその分野の第一人者に質問しながら深掘りしていきます。話題のトピックがよくわかる! コンパクトですぐ読める!『先読み!IT×ビジネス講座』シリーズの第3弾です。
インプレスの本書の紹介ページより
本書は対話形式のスタンスなので、親しみやすく、読み易い。
ChatGPTの登場までの歴史に触れたあと、これまでの対話型AI(siriなど)との違いが解説されている。
実際にChatGPTと会話してみせたあと、ChatGPT利用時の注意点が書かれている。
新しい技術だけにこれはとっても大切なことである。
その後は、対話型AIはどんな技術で成り立っているかという話題に移っていく。ChatGPTを使う上で参考になるだろう。
ビジネスでの活用事例の紹介もされている。
ブログなどがChatGPTを使って作れるようになると、筆者のように、ネットで文書を書いて発表している人間にとって、どうこの技術と向き合うことになるのか。非常に気になるところである。
本書で、ChatGPTの技術の全体像が把握できれば、さらにご自分なりに理解を深めていかれてはいかがだろう。
ChatGPTはこれからどう進化していくのか、目が離せないことになりそうである。
コメント