管理業務主任者試験対策 「2023年度版 ごうかく! 管理業務主任者 攻略問題集」

スポンサーリンク
不動産

管理業務主任者試験の合格を目指す方法は様々である。本ブログでは、書籍を使った方法をご紹介している。
今回ご紹介するのは、「2023年度版 ごうかく! 管理業務主任者 攻略問題集 管理業務主任者試験研究会 編著(早稲田経営出版)以下本書という」である。

2023年度版 ごうかく! 管理業務主任者 攻略問題集

2023年度版 ごうかく! 管理業務主任者 攻略問題集

本書の特徴は以下の通りである。

◆過去問を徹底分析!
過去の出題内容を徹底分析し、必須論点を含んだ過去の良問およびオリジナル問題、計350問を厳選収載!
ていねいな解説とよくわかる図表、読みやすい見開きレイアウトで理解力アップが図れます。

◆「論点」「重要度」「難易度」がひとめでわかる!
問題は論点ごとに整理。試験での出題実績をふまえた重要度(A:高~C:低)と、問題のレベル難易度(難・普・易)の2つの視点で、本試験を分析しています。

◆解き方のコツをわかりやすく伝授!!
講師が、攻略のヒントをズバリ指南する『解法のテクニック』では、本試験の出題傾向や解答方法をわかりやすく解説、問題攻略の完全マスターが狙えます!
『要点整理』で、知識の関連知識の整理もばっちり!

◆巻末付録『重要数字チェック表』付き!
巻末には、直前期の「プラス1点」に役立つ『重要数字チェック表』を収録!
確実に正解したい、数字に関する出題に対応できます。

◆最新の法改正にも対応

☆同シリーズの「2023年度版 ごうかく! 管理業務主任者 攻略テキスト」とあわせて学習すれば、学習効果が飛躍的に向上します!

TAC出版・早稲田経営出版の本書の紹介ページ

なぜ問題集から始めるのか

本書には、姉妹書として、「2023年度版 ごうかく! 管理業務主任者 攻略テキスト」がある。もちろんこのテキストを併用する方法もある。むしろ、テキストを読み込んでから問題集に取り掛かるという方法が一般的であろう。
筆者は、まずは問題集から取り組むことをおすすめしたい。なぜなら、自分で考えるクセがつくからである。当たり前のことであるがテキストには正解しか載っていない。あるテーマについてテキストを読んで納得しても、そのテーマの問題が自力で解けるとは限らない。
問題集をすべて解き終わることが試験対策の目標のひとつであるなら、早めに過去問に触れておくのはよいことである。初見の問題は意味もわからず間違えてしまうかもしれない。ただ、間違えた問題ほど記憶に残りやすい。そして、問題を解いていくなかで、解説を読んでもわからないことがあれば、その時はテキストの出番となるのである。

本書は、見開きで一単位である。左ページが問題で、右ページに解答・解説が載っている。非常にコンパクトにまとまっていて使いやすい構成である。

これまでにたくさんの管理業務主任者試験の対策書が出版されている。
人によって管理業務主任者試験の学習についての悩みは異なる。したがって、必要な対策書も人それぞれに違って当たり前なのである。あなたの一冊が見つかるきっかけに本稿が少しでも役立てられたなら幸いである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました