TOEIC対策「TOEIC® L&Rテスト速攻Part 1・2・5対策」

スポンサーリンク
TOEIC

TOEIC® Listening & Reading Testとは

TOEIC® Listening & Reading Test(以下TOEICテストという)は、リスニング(約45分間・100問)、リーディング(75分間・100問)、合計約2時間で200問に答えるマークシート方式の一斉客観テストである。
結果は合格・不合格ではなく、トータル10~990点の「スコア」として表示される。
スコアの目安(TOEICの公式サイト)

今回ご紹介するのは、「TOEIC® L&Rテスト速攻Part 1・2・5対策 森田 鉄也著 コスモピア 以下本書という」である。

TOEIC® L&Rテスト速攻Part 1・2・5対策

本書の特徴は以下の通りである。

TOEICテストをはじめて受ける、英語はもともと苦手、何から手をつければいいのかわからない。でもスコアを上げなければならない。
本書はそんな悩めるTOEICテスト初心者のために、まずは英文が短いPart1、2、5対策をしっかりやりましょうと提案する対策本です。

●Part1 【写真描写問題】
1人の人物写真の目の付けどころ、風景写真の着目ポイントなど、写真の種類別に解説。TOEICテストは発音が似た単語を選択肢に入れて惑わせたり、わざと別の単語に言い換えたりするひねり技が得意なので要注意です。Part1でよく出題される「動作」「モノ」「場所」「位置」などの頻出表現をまとめてリストにし、どんな問題が出てもピンと来る確率が上がるようにしています。

●Part2 【応答問題】
25問が次々と読み上げられるPart2。Part1のような写真という手掛かりもなく、耳だけで勝負しなければならないため、事前の対策が欠かせません。幸い、Part2の選択肢は3つ。ひとつ消去できれば正解の可能性は50%になります。さまざまな疑問文のタイプ別注意点を解説し、引っかけ問題で頻出する似た音の単語のペア、変化球的な正解でよく使われる表現もリストアップしています。

●Part5 【短文穴埋め問題】
問題文の空所に入る、ひとつの単語を選ぶPart5では文法力と語彙力が問われます。著者は品詞、語形、前置詞か接続詞かなど、全部で9つのポイントを上げて正解の導き方を指導します。覚えておくべき語尾、前置詞、接続詞をリストアップし、正答率を上げるだけでなく、読解力そのものを上げるつくりになっています。

●豊富な問題で定着させる
ポイント解説ごとに練習問題2~4、さらにパートごとに豊富な演習問題を設けて、スコアアップのポイントがちゃんと掴めたかを確認します。正解した問題でも森田先生の解説をよく読み込み、頻出語句を押さえなおして本試験に備えましょう。

コスモピアの本書の紹介ページより

本書は、A5サイズ。総ページ数は183ページ。集中的に取り組むのにはちょうど良い。

リスニングセクションでは、パート2は比較的対策を立てやすいと言われる。しかし、実際取り組んでみると、文の短さ故、聞き落としが少しでもあると致命的になってしまうことがわかる。
しかし、パート1と併せてしっかりと対策すれば、得点源とできるだろう。

本書では、パート2について、質問のパターン分けや頻出の引っかけを覚えることで、このパートを攻略できるようにステップアップしていく。

そして、リーディングセクション。筆者がTOEICテストを受験するたびに痛感するのは、語彙力と文法の大切さである。順番通りに、このセクションを解答するとすれば、Part5(短文穴埋め問題)とPart6(長文穴埋め問題)に時間を取られてしまうと、その後のPart7の読解問題で時間が足りなくなってしまう。逆にPart5対策をしっかりしておけば、リーディングセクション全体の時間配分がうまくいく。

本書では、文法事項を図示することで、パート5のスコアアップだけでなく読解力も上げるように工夫されている。

このように、本書で、特にパート2とパート5対策をしっかりしておけば、TOEICテストのスコアの底上げを図ることができるだろう。

なお、音声は無料でダウンロードして聞くことができる。さらに、本書の紙版をご購入された方は電子版を無料で使用することができる。

これまでにたくさんのTOEICテスト対策書が出版されている。
人によってTOEICテストの悩みは異なる。したがって、必要な対策書も人それぞれに違って当たり前なのである。あなたの一冊が見つかるきっかけに本稿が少しでも役立てられたなら幸いである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました