パート5はとっても大切
パート5の練習は、文法の基礎を固め、語彙を確認し、英文を速読するための準備となる。
TOEICテスト200問のうち、リーディングセクションは100問、その内パート5は30問。また、リーディングセクション全体の制限時間は75分。すべてを解き終えるためにパート5に割ける解答時間は10分。
このように見てくると、できるだけ速く解くことが求められる。しかし、速さばかりで取りこぼしがあっては致命的である。パート5はしっかり準備しておくことも大切である。
さらに言えば、パート5の英文が読めなければ、パート7の長文には歯が立たない。また、文法を理解した上で、パート5の問題が解けなければ、リスニングセクションのパート2,パート3,パート4の英文の理解は難しいだろう。
本ブログで前にも書かせていただいたかと思うが、英語は配置の言葉である。語順こそが重要なのである。ということは、英語の上達において文法は無視できない。文法の勉強を省いて単語力だけでは今のTOEICテストでは通用しない。
そんなパート5の攻略に、筆者のおすすめは「1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! パート5徹底攻略 」である。
1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! パート5徹底攻略
本書は、中村澄子先生の「炎の千本ノックシリーズ」の1作である。中村澄子先生は、TOEICTEST教室を主宰し、「短期間で点数を上げるカリスマ講師」として知られている。
英語は日頃から意識して触れておかないと使える英語にはならない。本書は新書版サイズなのでどこでも持ち運べる。しかも「1日1分」と銘打ってあるように、1ページ目に1問掲載されており、裏面が正解及び解説という極めてシンプルな構成なので、学習が長続きすることをサポートしてくれる。
問題数は151問。その数についてはご意見もあろうが、筆者は繰り返し練習するには適当な数と考える。最低でもチェック欄の数・・3回は繰り返したい。さらに問題文下の単語欄も活用したい。問題文もTOEIC本番直結レベルなので、本書で文法の確認と同時に語彙の確認もできる。
また、全問題文がスマホ・パソコンから無料で聞くことができる。もちろんネイティブのプロのナレーターによる吹込みである。
実際、筆者は新型コロナワクチン接種の待ち時間に本書を持参し、大いに活用した。TOEICの得点力アップを目指す方は是非とも本書を手に取っていただきたい。
コメント