本ブログでは、TOEIC対策として様々な教材をご紹介している。今回は、そこから少し離れ、英語圏で読み継がれてきた、泣ける、心に響く物語をご紹介しよう。
「英語でちょっといい話 ベストセレクション ちょっといい話製作委員会(編)アルク 以下本書という」である。
英語でちょっといい話 ベストセレクション
本書のコンセプトは以下の通りである。
「思わず最後まで読み通せるような、興味深い内容のリーディング教材が欲しい」「初心者でも挫折せず多読できるレベルの本に出合いたい」――このような英語学習者のニーズに応えて企画・制作された「英語でちょっといい話」シリーズは、好評のうちに10年間で多数の書籍を世に出すこととなりました。
本書はシリーズ中の『英語で泣ける ちょっといい話』『英語で泣ける ちょっといい話2』『英語で心いやされる ちょっといい話』『英語で元気が出る ちょっといい話』『英語でやる気が出る仕事の話』『英語でゾクゾクする ちょっと怖い話』から改めて物語を厳選し、コンセプトを凝縮した形で皆さまにお届けいたします。
アルクの本書の紹介ページ
本書は比較的平易な語彙、基本的な構文で書かれている。そして、それぞれのお話が短い。
これなら初心者でも挫折せずに読み進めることができるだろう。
「ベストセレクション」だけあって何よりも内容が素晴らしい。心に響くお話が英語で味わえる喜びが感じられる。
なお、英文はすべて音声をダウンロードできる。スマホとPCに対応している。リスニング力の向上に役立てよう。
本書を活用して英語でダイレクトに内容を理解できたら、これをきっかけに英語の多読に挑戦してみてはいかがだろう。
コメント