気になる一冊「なんのために学ぶのか」

スポンサーリンク
ティータイム

本稿では、ジャンルを問わず、筆者が気になる一冊をご紹介したい。

今回ご紹介するのは、「なんのために学ぶのか 池上彰(著)SB Creative 以下本書という」である。

なんのために学ぶのか 

本書の特徴は以下の通りである。

「どうして勉強しなくちゃいけないの?」

永遠の問いに池上彰が真正面から答える

内容は、「学びで得た喜び」や「学びの本質」、「挫折からの学び」、「池上流勉強法」、「オススメ書籍」、「学びの正体」へと多岐にわたる。学びとは、つまるところ「人を知ること」であり、「自分を知ること」、ひいては「よりよく生きるための人間力」そのものであることに気づかされる。子どもから大人まで、すべての世代におすすめの1冊!

SB Creativeの本書の紹介ページ

学びとは、決して人から盗まれることのない財産です」(本書より)

「学び」は本ブログのメインテーマである。筆者はこれまで「学ぶこと」の大切さ、楽しさを発信してきた。
学ぶ楽しさ
そして、「学び」はいつからでも始められる。
また、「学び」にはいろいろな形があることをお知らせしたいと、日々、筆者の興味のある分野からテーマを決めてご紹介している。
そんな「学び」つながりから本書をご紹介することになったのである。

本書を読むと、あらためて、著者の述べられている「学びの喜び」と「学びの意義」が実感できる。
著者のテレビ出演の雰囲気そのままの軽妙な語り口の文体でどんどん読み進めることができる。
そして、本書で「学び」についてのあなたの認識は変わっていくのではないだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました