日本史を学ぼう「一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書」

スポンサーリンク
大学入試

歴史を学ぶ意義は、単に受験のためだけではないと思う。

今を生きる我々は、人類の歴史の最先端に位置している。そして、我々は過去の歴史とつながっている。未来を予知することはできないが、過去の出来事を振り返り、そこから学ぶことはできる。

今回は、学生時代に習った「日本史」を学びなおしたい社会人の方や「日本史」の点数が伸び悩む受験生に参考となる書籍をご紹介したい。

「一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書山﨑圭一:著者(SB Creative)以下本書という 」である。

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書

本書の特徴は以下の通りである。

公立高校教師YouTuberが書いた

【37万部突破の世界史に続くシリーズ第2弾! 】
【画期的な歴史入門書と話題沸騰!たちまち 27万部突破! 】
【YouTubeで話題! 現役高校教師の新感覚の日本史! 】

現役公立高校教師として、初めてYouTubeに日本史や世界史などの社会科目の授業動画を公開し、
たちまち、大学受験生や社会人、教育関係者から「神授業!」として話題沸騰の
現役・公立高校教師が書いた、新感覚の日本史の教科書!

年号を使わずに、「人」を数珠つなぎにして1つのストーリーで読み解く日本史に
あなたも必ずハマる!

学生時代、人名や年号、出来事をひたすら暗記するばかりで
日本史が苦手になってしまった人も、小説を読むように一気に読める!

大学受験、学び直しにも。高校生から、主婦、社会人まで必読の1冊。

SBクリエイティブの本書の紹介ページ

本書は、日本史を年号や年代を使わず、すべてを数珠つなぎのひとつのストーリーで説明するユニークな教科書である。一般的な教科書のわかりにくさを見事に解決している。
このような明解な教科書があれば、日本史で苦しむ学生時代を送らずに済んだのにと思う読者の方も多いことだろう。

歴史とは、長きにわたる複雑な人間の営みの積み上げである。しかし、どこに視点を置くかによって大切なものが見えてくる。
本書のねらいは多くの読者の支持を得ている。ただ、歴史は、例えば政治史だけですべてを理解できるものではない。そのあたりは意識しておく必要はあるだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました